磯部寛樹 山下和仁 2023年“Creative guidans”に参加

会員の活動

 リスト協会員 磯部寛樹が、2023年12月に開催された、山下一仁 2023年“Creative guidans に参加しました。このイベントは2021年開催の“Creative meetinng” 2022年のそのメンバーによるコンサートに続く企画として行われ、“Creative meetinng” の参加メンバーより3名が参加しました。会場は愛知県名古屋市内にある、山下和仁氏がこだわって選ばれたサロンでした。

第1日目はグループレッスン
 まずは公開レッスン 参加者3名が順に30分位のレッスンをしていただきました。
 レッスン曲は、事前に提出したレパートリーの中から、山下和仁氏が選んでくださったもので、磯部寛樹は、F.ソル / 魔笛の主題による変奏曲 F.リスト / ハンガリー狂詩曲第2番の2曲をみていただきました。

 その後アンサンブルレッスン 前もって楽譜を練習していった曲を合わせるのではなく、モチーフがその場で与えられ、それを演奏していくというものでした。そのモチーフはペンタトニックによるエキゾチックなもので、リズムはかなり複雑でした。
 楽譜から入るクラシックギターのレッスンとは全く違ったレッスンで、和気藹々とした雰囲気で行われました。  

第2日目はプライベートレッスン
 レッスン曲は第1日目と同じ2曲でした。
 レッスンではギターの響き、音色についてが中核で、曲についてもギターの特徴をいかす演奏を丁寧にご指導いただきました。

 2日間にわたって熱心にご指導いただき、本当にありがとうございました。
 この経験を、これからの音楽活動に活かしていけるよう努力していきたいと思います。

 磯部寛樹

コメント