Richard Frank Piano Recital  本番

コンサート

 2024年1月27日、芦屋市の岩園H&Wサロンで開催された「Richard Frank Piano Recital 」終了いたしました。聴きに来てくださったお客さま、岩園H&Wサロンの杉野さまはじめ、コンサートにご協力くださったの方々、本当にありがとうございました。

 この「Richard Frank Piano Recital 」は、岩園H&Wサロンの第2回目の演奏会としては開催されました。ピアノリサイタルというタイトルではありますが、音楽とお話の組み合わせで、楽しい時を過ごすという会でした。その思い通りに終始和やかな雰囲気で、楽しい素敵な時間となりました。

 演奏されたプログラムは下記の7曲です。
 誰もがよく知っている有名な曲から、ここだから聴けるあまり知られていない曲まで、バラエティー豊かなプログラムでした。

①バッハ:パルティータ第1番 変ロ長調, BWV825 プレリュード
②シューベルト:即興曲 変イ長調 作品90−4
③シューベルト/リスト編曲:セレナーデ
④ショパン:前奏曲 嬰ハ短調 Op.45
⑤リスト:執拗なチャールダーシュ S225/2/R45
⑥ドビュッシー:喜びの島
⑦リスト:愛の夢

 演奏の合間のお話では、アシスタントとして稲垣杏花さんが入り、写真などの資料をみせるお手伝いや朗読をされました。

 そして、アンコールは稲垣杏花さんの演奏でした。
 曲は、ラベル:クープランの墓 第4曲 リゴドン

左から  英子先生、磯部寛樹、リヒャルト・フランク・杏花さんのお母さま・稲垣杏花

 
  今回の演奏会の様子の一部を、リスト協会のYouTubeから公開させていただきます。

 リスト協会のYouTubeは、少しずつではありますが過去のコンサートの演奏を中心に公開しています。今後は色々な動画の公開を計画しています。
 ぜひチャンネル登録、高評価、コメントなどで応援をよろしくお願いいたします。

 リスト協会員のチャンネルも、リストの作品などを中心に少しずつ公開しています。
 こちらも合わせて応援をよろしくお願いいたします。

 今回の演奏会の様子は、磯部寛樹が録音録画させていただきました。
 磯部寛樹は、この春小規模事業者持続化補助金を使って、自身が代表を務めるアルペジオミュージックスクールの新コースとしてレコーディングに特化したコースを開講します。今回はスペースなどの制約もあり簡易な機材による録音ではありますが、和やかな雰囲気の中での演奏の様子はお伝えできそうです。
 編集ができるまで、今しばらく楽しみにお待ちください。

コメント