ステップ・トゥ バッハ インベンション 

著書の紹介

 北村智恵先生の「ステップ・トゥ・バッハ・インヴェンション」を紹介します。
 
 楽譜の編集、CDの監修をされている北村智恵先生は、コンクールで私と一緒に審査員をなさっています。昨年の12月のニュースレターでは、北村先生のピアノメソッド「ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本」と著書「ピアノを教えるための全10章」を紹介させていただきました。
 CDのピアノ演奏は岡本麻子氏です。

 楽譜にはバッハのインヴェンション15曲に加えて、バロックの小品31曲が、解説付きで載っています。CDは楽譜に準拠しています。

 「ステップ・トゥ・バッハ・インヴェンション」の詳細については、リスト協会員の磯部太美枝さんにレビューをお願いしました。

楽譜について

内容のご紹介
 楽譜では、下記の5章に分かれていて、解説と合わせ、31曲の小品が載っています。
 インヴェンション15曲は、練習しやすい順に並べてあります。
 
I. 「ポリフォニーってなに?」声に出して歌ってみよう
II. ポリフォニー1 各声部が異なる旋律の曲
III. ポリフォニー2 各声部が同じ旋律の曲(カノン)
IV. ピアノで歌うポリフォニー
V. 舞曲を弾こう

インヴェンション J.S.バッハ

 解説には小学生でも読めるように、全てふりがながふってあり、話しかけるような分かりやすい文章になっています。白黒ではありますが、時々写真も紹介されています。
 「ワーク付き」とあるのは、学校で使うようなワークブックがついているのではなく、インヴェンションの各曲において「なぞとき」と称して質問が書かれていて、解説で解答されています。

写真入りのページ
楽譜の中に「なぞとき」
「なぞとき」は解説で答える

感想
盛りだくさんの価値ある曲集
 小品31曲+インヴェンション15曲に加えて、各曲の解説に加えて、「はじめに」ではポリフォニーの勉強の方法が分かり易く書かれていたり、「J.S.バッハ『インヴェンション」に入る前に」ではインヴェンション全般について詳しく述べられています。
 全103ページ、定価(本体2400円+税)のこの1冊は、価値ある曲集と思います。

*シンプルな楽譜
 楽譜については I章、II章にはスラーが書かれていますが、III章以降は、スラーは書かれてなく、各自が考えて書き入れられる様になっています。
 インヴェンションについはウィーン原点版がもとになっている様です。インベンションではテーマを赤えんぴつでなぞる企画になっています。

*ステキな曲との出会い
 選曲についても、導入は聞き覚えのあるメロディーに北村智恵先生が2声に編曲したものが入っていますが、それ以外はほとんどその時代の名のある作曲家の作品になっています。
 よく知っている曲もたくさん載っていますが、私の知らないステキな曲もたくさん載っていました。私の教室のわんぱくな男の子たちの気に入りそうなかっこいい曲もありました。個人的にはペッツオルトのアルマンド・クーラントが気に入りました。北村智恵先生の「ハノンで小フーガ(?)」も面白いです。

*分かりやすい解説
 カデンツ、ヘミオラ、ゼクエンツ、ストレッタなどの専門的な言葉も、舞曲の特徴なども、とてもわかりやすく説明されています。指導者にも勉強になる事も、たくさん書かれています。

CDについて

*バロック音楽を楽しめる
 岡本麻子氏の演奏はすばらしくて、純粋にバロック音楽を楽しめます。1音1音の音色が美しく、大変心地いいです。舞曲ではくり返す時に、装飾音符やアーティキレーションを変えるなどされていて、面白いです。
 
*教則演奏として勉強になる
 個性の強いピアニストの演奏は、楽しんで聴くのはいいですが、自分の勉強している曲の教則演奏として聞くと問題がある事がありますが、このCDの演奏は北村智恵監修という事で、楽譜に書かれている解説が音になっており、勉強になります。

まとめ

 「ステップ・トゥ・バッハ・インヴェンション」をフランク先生からお借りして、気に入って私も早速購入しました。
 解説されている内容やアドバイスは、私がフランク先生から学んできたバロック音楽と重なっています。解説には指導者にも勉強になる内容がまとめられています。
 生徒さんの教則本としてはもちろん、自分の曲集としても使えると思います。

 ピアノを専門に勉強したい生徒さんには、お勧めの1冊と思いますが、趣味でピアノを習っている生徒さんには「はじめに」で書かれている様に、この曲集を「曲順どおりに、とばすことなく、ていねいに深く練習して、その曲で学ぶべきことを確実に身につける」というのは、難しいと思います。
 そんな生徒さんには、この曲集の中から、その生徒さんにあった曲を、その生徒さんのレベルに合わせて楽しく演奏できるように教えてあげたいと思います。

 「ステップ・トゥ・バッハ・インヴェンション」を出版された北村智恵先生には、感謝すると共に、ぜひ次回はシンフォニアも出版していただきたいと思います。

 今後、レッスンで「ステップ・トゥ・バッハ・インヴェンション」を使った結果は、私のブログで紹介していきたいと思います。ぜひ見にきてください!
  磯部太美枝のブログ 
教室の事や演奏活動の事など、自由に綴っています!
  太美枝先生の作品紹介ブログ 
昨年、リストの連弾作品「クリスマス・ツリー」に取り組んだ時に立ち上げた新ブログです。
まだ投稿は少ないですが、これからもコツコツと綴っていく予定です!

磯部太美枝

 

コメント