リスト/クリスマス・ツリー S.613

演奏動画

 リストの『クリスマスツリー』の連弾バージョンは僕の人生の中で長い特別な付き合いです。
リスト協会スイス・日本設立したばかりの時に、アメリカ議会図書館LibraryofCongress,Washington D.C.(米)でこの作品を発見!同じ時期スイスのプライベートコレクションでも、この作品と出会い、日本で(東京と大阪1988年12月)初演。1991年スイス、ルツェルン市のワーグナー記念館トリープシェンでも演奏。
 トリープシェンのお屋敷はワーグナーとリストの娘コジマが結婚した場所で、コジマの五人の子供たちと一緒に暮らしました。大作曲家ワーグナーが使ったピアノ(マイスタージンガーを作曲したピアノ)でリスト協会のメンバーと同曲を演奏しました。そのエラールピアノは、リストがワーグナーにプレゼントしました。もちろんリストもそのピアノで何度も弾きました。

 この演奏は、その30年後の2021年10月、アルペジオミュージックスクール主催の磯部太美枝先生の企画で三和レコーディングスタジオで録音したものです。
 リストが孫のダニエラとこの曲を連弾しました。私もこの度、孫弟子さん達と共演出来てとても嬉しいです。

2021年10月2、31日 三和レコーディングスタジオにて録音
ピアノ演奏
Primo:磯部太美枝・四方萌香・稲垣杏花・澤村美桜子・澤村陽菜佳・奥村奏美
Secondo:リヒャルト・フランク


「クリスマス・ツリー」全12曲を、それぞれの曲の画像を合わせて作成した動画です。

第1〜12曲 演奏シーンの動画です。


コメント